rocoの部屋

人生山あり谷あり。どうしてこうなった?

子宮筋腫がわかった経緯1

私の子宮筋腫がわかったのは、急な腰痛で神経科でCTを撮ってもらったことがきっかけでした。

 

夏のある日、いつものように仕事をしていて、しゃがんだ状態から立ち上がろうとしたその瞬間、腰に激痛が走りました。

 

ま、まさかギックリ腰⁉️

 

ギックリ腰は5年くらい前から年に1度くらいなる感じだったので、痛みの感じからおそらくそれだと思い、とりあえず仕事が終わったら整形に行こうと考えていました。

しかし、痛みは時間を追うごとに増すばかりでとりあえず仕事が終わったらなんて呑気に構えていられる状態じゃなくなり、昼過ぎに上司に相談に行ってそのまま病院に行くことに。

と、その時、職場の先輩が「整形じゃなくて神経科に行きなさい。」と言ったんです。

え?なんで?と思ったんですが、左足の痺れもあったため、もしかしたらヘルニアでは?と言われ怖くなり、私は言う通りに神経科に行きました。

神経科は予約なしだったので、順番が来るまでに1時間半待たされもう腰は限界寸前。

しかし、この痛みは尋常じゃなかったのでなんとしても診てもらわないととがんばりました。

ようやく順番がきたものの限界突破の腰にMRIは相当キツく、CTにしてもらいなんとか撮り終えると、先生が神妙な面持ちでマウスをグリグリ回しながら、

「…妊娠してる?」

と聞いてきたのです。

「…え?」

なにを?と聞こうとしたんだけどその前に先生がまたマウスグリグリしながら、

「これさ。」

と、ある画面で手を止めたのです。

「見てわかる通り、ここに影があるんだよね。」

そこには私にでもわかるくらい巨大な影がありました。

「婦人科検診行ってる?」

「…」

妊娠はしてない。絶対。

まさか、何か悪い物なんじゃ…

と、もうこの時点で変な汗がだらだら。

「婦人科検診は毎年受けてます…」

と言うのが精一杯でした。

すると先生は、エコーとっているかなど聞いてきましたが、去年の検診前に不正出血が少しあったので、個人院で子宮頸癌と体癌を受けている話をしました。

すると、

「これ子宮筋腫じゃない?エコーで去年なんか言われてない?」

と。

確かに子宮筋腫はありました。

だけど去年の検診では2個。

1センチと2センチだったので、これから閉経に向かうから何もしなくても大丈夫ど言われていたんです。

それがたった1年で10センチ近くに肥大していたとは…

去年の経緯を神経科の先生に話すと、

「これは治療が必要だと思うから、とりあえずその婦人科に行ってみて。」

と言われました。

 

 

ありがとうございます。

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村